キャベツは便秘解消の味方です

benpi024
私が便秘解消のために行っているのは、食物繊維を多く含む食品をたくさん食べることです。
その代表として、キャベツがあげられます。

特に、健康診断の時の検便は、毎回ちゃんと用意ができるか、気になります。
毎日きちんとお通じがある人は、あまり気にならないかもしれません。

その時は特に、数日前からキャベツをたくさん食べるようにしています。
そして、お通じが良い状態を保って置き、検便に備えています。

便秘解消には十分な水分と、腸の働きを良くする食べ物が良いようです。
食物繊維が多く、しかも水分も多く含んだ、キャベツは便秘解消に適した食材だと思います。

しかも、キャベツは胃の働きを良くしてくれます。
キャベツは胃腸に良い食べ物だと言えるでしょう。

乳酸菌はお腹の調子を整えてくれます。
私はヨーグルトは時々しか食べませんが、それ以外の特に和食の発酵食品は良く食べています。
お味噌に納豆に、お漬物なのです。

これからも、食事に気をつけて、便秘になりにくい健康な腸を維持できるようにしていきたいと思っています。

私が見つけ出した便秘解消法

benpi020
腸の調子がよくないっていろんな病気を引き起こすみたいですね。
逆に言えば、腸が健康だとあらゆる病気を予防することができるってことです。
だから体のためにもまず便秘にはならないように日々気をつけておかないといけないなと思っています。

私は一時、便秘に悩まされたことがありました。
明日は大丈夫かなと期待しても翌日出ない…しばらくこもってみても変わらず。また出たとしても全然すっきりしない。そんな日々をおくっていました。
でも便秘って気持ち悪いんですよね。

お腹が重くて気持ちも重くなって…
だから少しでも早く便秘を解消したくて色々調べました。
いくつか試してみましたが、1番自分に合っていたことは玄米にすることでした。
玄米は体の中の毒素を出してくれるそうですね。

浸水時間をたっぷり持つこと、水も白米を炊くより多めに入れるなど注意点はありますが、それらを気をつけて炊いて食べるようになってから、徐々に解消されていきました。
しかも、便の質が明らかに変わりました。

それ以来、私の健康法は玄米です!

便秘対策におからパウダー!

benpi015
数年前から「便秘がちになってきたなー」とは思ってたんですが、今年になって本格的に辛くなってきてしまいました。
ひどい時には1週間続き、おなかが痛くなってしまうことも。

「これは対策しなくては!」と色々調べてみたら「おから」が良いらしいとのこと。
とは言っても知った最初は「おからって毎日欠かさず食べる感じじゃないから、続けられない」と思っていたんです。

そんな時にスーパーで見つけたのが「おからパウダー」。
おからがサラサラのパウダー状になっていて、スープやお味噌汁なんかに入れられるとのことでした。

「これなら続けられるかも」ということで、早速購入。
朝食のスープに入れて試してみました。
おからを入れるともっとモソモソするかと思ってたんですが、意外と気にならないです。

そうしたら、翌朝にいきなり快調!

「これはいいかも!」と、毎朝おからパウダーをしっかり入れるようになりました。
特におすすめなのが「ヨーグルト+おからパウダー」の組み合わせです。
おからパウダーはお値段も安いので続けやすいというところも助かってます!

トウモロコシやゴマを食べて便秘を解消

benpi001
便秘が酷くなると、下痢になってしまいます。便秘になると、お腹の調子が悪くなります。水を飲んだだけでもゴロゴロという音が鳴り、本当に困ります。

暑い時にも便秘になり、冷たい水を飲むと、症状が悪化します。便秘が酷くなり、お腹が痛みます。夏場でもお湯が欠かせません。

便秘になると、食事をするのも苦痛となってしまいます。食べる度に便秘になると分かっているので、食事をするのが楽しくなくなってしまいます。

野菜が便秘に良いと聞き、生野菜を食べて頑張りました。でも、生野菜は身体を冷やします。身体が冷えると、便秘になってしまうのでした。

そんな便秘を改善するには、トウモロコシやゴマを食べるといいです。食物繊維が多く、美味しく食べれるトウモロコシは、頑固な便秘にも利きます。

コツは、トウモロコシを何度も噛んで食べることです。ゴマも有効的で、こちらも何度も噛んで食べます。大さじ1杯ほどの量でも、便秘を改善することができました。

赤ちゃんの便秘解消を目指すなら →こちら☆